【あせったぞ!】グーグルの手動ペナルティで順位が飛んでました。


2017年、明けましておめでとうございます。

 

こんにちは、アマゾンFBA出品代行サービス「アドパスショップ」代表の柿原です。

みなさま、ちょっと遅いですが明けましておめでとうございます。

弊社の作業スタッフさんたちも、年末年始でリフレッシュできたようで昨年にも増して作業スピードが上がっているようです。

 

年末作業が間に合わず、たまっていた納品業務もここにきて少し落ち着いてきました。ご迷惑をおかけしたご利用者様、すいませんでした(汗)

 

それではスタッフ一同、さらなるサービス向上を目指して今年も張り切ってまいります!よろしくお願い致します^^

Googleペナルティを受け、検索順位が低下!?

さて、話は変わりますがご存じの通り

昨年アドパスショップのサイト完全リニューアルを行いました。

これには理由がありました。

じつは特に変なことはしてないのですが、昨年Googleからペナルティを受け、半年ほど検索順位が大幅に低下するというアクシデントが勃発しました。

おそらく好意で被リンクを頂いていたサイトさんの品質が悪かったようで、故意に順位を上げるための悪意のあるリンクと勘違いされたようです。私も検索順位低下に気づくのが超遅く、当分の間下位をさまよっていたようです。

「最近、新規のお申し込みやお問い合わせが減ったなぁ」

となにげに思いひさびさに検索にかけてみると、ここ数年ほっといても上位にきていたアドパスショップのサイトがまったくヒットせず、ようやく異変に気づいた…というお粗末な次第です(汗)

至急、登録はしていたがぜ~んぜん見てなかったGoogle Search Consoleで確認してみると、

「手動による対策」という項目で「悪意なスパム」というお知らせが来ていました。身に覚えが全くなかったので、わけがわからず警察の事情聴取並みにビビりました(涙)

 

…事情聴取受けたことないですけど。

 

で、原因がよくわからなかったし悩んでもしょうがないので、

「え~い、もういっそのことホームページをリニューアルしてユーザビリティも上げてGoogleさまが気に入るようにしてやるわい!」

というよくわからない闘志がわき(笑)6年ぶりの完全リニューアルにいたった次第でございます。

もちろん不要な被リンクも丁重におことわりしました。

結果、Googleペナルティのおかげで初心に戻れて良かったかな。

現在はGoogleさまの検索表示も上位にもどり、おかげさまで新規会員様もここにきてかなり増えてまいりました。

これまで自社のサービスの向上だけを重点に置いてアナログ的な運営をしてきましたが、ネット主体の業態である以上、他社さんのように内部SEO、外部SEOにも気を配ることは面倒であるけれど非常に大切だな…と身をもって痛感しました。

初心に戻れてよかったかも。

今回のGoogleペナルティ騒動によって、アドパスショップのサイトのリニューアルきっかけになり、利用される皆さまのユーザビリティもあがり私も初心に戻ることが出来たので、結果論ですが良い経験ができ良かったかなと今は思えます。

 

…正直、二度と経験したくないけれども(苦笑)

 

サイト運営されてる方、ペナルティを受けた際はあせらず、こまめに違反箇所を修正し対処することで、弊社のようにペナルティは解除されます。

なので逆にサイトの悪いヵ所を見直す良いきっかけだととらえ、Googleに評価されるような良サイトにしていきましょう。

 

何事もプラス思考です^^


柿原

投稿者: 柿原

株式会社アドパスの代表取締役です。 アマゾンFBA出品代行サービス 「アドパスショップ」の運営をおこなっております。 こちらはアドパスショップの「公式ブログ」です。 作業内容のご紹介や、私のムダなつぶやきなど まったり書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です