[ご注意!]CD・DVDなどのAmazonの出品規制について


Amazonで出品規制が。

いくつかのCD・DVDの出品が出品規制された模様…

こんにちは、代表の柿原です。

会員の皆様へ仕入・出品についてのご注意です。

昨年12月頃からセラーフォーラムで投稿されていた出品規制が、弊社の会員様の商品でもついに起こってしまいました。

年末ぐらいから一部のDVDBlu-ray出品できないという噂を聞いていましたが、弊社の出品作業では皆無でしたのであまり気にしてませんでした。

今週作業スタッフがジャニーズ系のDVDを出品作業中に

「社長~!なんか出品でエラーが出るんですが、どうしましょ?汗」

と泣きの連絡が。

なんか充電池とか危険物か何かじゃないの?と思って商品を確認したら、ごく普通の某ジャニーズアイドルの初回版DVDじゃありませんか。

????なんで?という疑問が生まれ、

出品データを何度アップロードしてもエラーが出るので、手動で個別登録しようとしてセラーセントラル画面で商品検索をかけると、

「出品制限が適用されます。」の表示が…。

なんで?理由がわからず小一時間いろいろ試行錯誤したが解明できず、しょうがないのでちょっとネットで検索してみました。

すると、やはり同じ状況で困っていたせどらーさんのブログ記事がありました。
読んでみると、ようするにAmazonの自主規制?みたいな感じで

「ミュージックカテゴリー」の出品申請はおこなっていないとのこと。

ですが、ものによっては大丈夫な商品も多々あります。
現にうちは今まで多くのCD、DVDなど出品しましたがなんの問題もなかったんですから…う~ん、わけわかりません。

アマゾンからもそのような通達メールもうちには来てませんし。

わけわかりませんが、出品者側にとってAmazon様が神様状態ですので付き合っていくしかありません。

ですので、今後アドパスショップをご利用の際に気をつけて頂きたいのは、ミュージック関係を仕入れる際にセラーセントラルで一度出品できるか確認してから仕入れて、弊社まで納品をお願い致します。

とりあえず、ジャニーズ系の商品は危険な香りがしますので、仕入の際はご注意くださいね。

出品できるかどうか調べる方法

調べ方は、セラーセントラル画面にログインして

「在庫」タブの「商品登録」を選ぶ

→「商品を1点づつ登録する」でASINコードを入力

→商品詳細が表示され「出品する」ボタンがあれば、出品可能です。

★アドパスショップに商品納品後に「出品不可」が判明した場合、ご自宅へ返送扱いになりますので予めご了承ください。

今後何か新しい情報が入れば会員様にはお伝えしますね。

それでは~。

 

追記:今、セラーフォーラムを見てみたんですが、出品者IDごとに出品規制のあるなしが違うようです。同じ商品でも出ない人もいるし出る人もいるみたいな。

あくまで推測ですが、登録の期間が長ければ出品規制の基準はゆるいようです。
正確な判断基準はアマゾンが公表してませんので謎です。

なので、アマゾン出品歴が浅い方は要注意です、気をつけてください。

知らずに大量に商品仕入れて出品規制にかかって困っている出品業者さんもいらっしゃるようです。

まあ、海賊版対策っぽいので、しょうがないっちゃあ、しょうがない気もしますが、

なんか昨年のグーグルペナルティ思い出したわ…海外大手は理不尽だわほんと(怒)


柿原

投稿者: 柿原

株式会社アドパスの代表取締役です。 アマゾンFBA出品代行サービス 「アドパスショップ」の運営をおこなっております。 こちらはアドパスショップの「公式ブログ」です。 作業内容のご紹介や、私のムダなつぶやきなど まったり書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です